アラフォー手芸家、家を建てる vol.1

今日は暖かい1日でしたね。


アラフォーにして花粉症デビューしてしまったらしく、毎日の天気予報が妙に気になっています(^^;



年末年始のてんやわんやで、わが家を建て替えることになったことは以前ブログにも書きましたが…

◇後々振り返ることが出来るように。

◇家づくりを考えている方への少しでもアドバイスになるように。

と思い、<アラフォー手芸家、家を建てる>と題してブログにアップすることにしました。



今月はじめにめでたく契約も済ませ、今日が契約後初めてとなる打ち合わせをしてきました。

私が建てるのは、「建てるならこの家!」と思っていたFREEQ HOMESさんのCOVACO。

COVACOについて詳しくはこちらのリンクをご覧下さいね⤵︎⤵︎

まずは標準の間取りから、自分のライフスタイルに合わせての設計変更。
COVACOには標準では建具がついていません(←注意!)
価格が抑えられている理由の1つですが、ポジティブに考えれば、自分のオリジナリティを可能な限り叶えられる、ということです。


わが家の場合は…
・アトリエ兼自宅教室スペースの確保
・水まわりの効率的な集約
・キッチン位置変更
etc.


外装もガルバリウム鋼板、板張り、屋根材の色と合わせて破風や鼻隠し、雨樋の色をアクセントカラーにしてみたり。


落ち着いたブルックリンスタイルが好みなので、それに見合う内装色を選んで。


次回打ち合わせまでの宿題も出ました(笑)


お世話になっている工務店
アトリエボヌールさんのホームページです。
こちらもぜひご覧になってください♪♪


膨らむ妄想に伴い増える予算は
効果的なコストダウンで解消させたい!
妥協点をどこに持ってくるか、ですね
artesania*chie


横浜と蓼科から送る手芸な日々 ~artesania*chie~

神奈川県横浜市と長野県茅野市で2拠点生活を送りながら アロマテラピーと手芸を組み合わせた作品を制作し クラフトカフェ・ワークショップを開催しています