カラッと晴れた今日はハンドメイドSalon

一昨日、昨日は蒸し暑い日だった蓼科です。
まるで夏のよう。
5月なのに思わずエアコンを入れてしまいました。




そんな暑さから一変、日陰にいると寒いくらいの今日はハンドメイドSalonでした。


去年9月から始めたこのハンドメイドSalonも数えてみたら6回目。



始めの頃は私がまだ2拠点生活をしていたこともあって、毎月開催は出来ていませんでした。



でも茅野市民になったことだし、月イチ恒例で定期開催していこうと私の背中を押してくれたのは、会場として場を提供してくださっている茅野茶輪たてしな日和のオーナーさんなのです。




今月は、平日開催だと仕事の都合などで参加したくても難しい、というお声をたくさん頂いていたので初めての土曜日開催。



毎回、ジャンルは違えど「ハンドメイド」というキーワードにビビビッとくる方たちにご参加いただいています。



そんな今回も初めてのジャンル、着物のリメイクについての話から始まり着付けの話に移り、ソーイング系のお道具話へ。



「こんな時はコレが便利なのよね~」


「でもここをこうしたい時って、何を使えばいいのかしら?」


「あら、ソレどこで売ってるの?」



こんな会話が乱れ飛んでいます。


ちょっと脱線して世間話になることもありますが、それもご愛嬌。


特にテーマを決めることなく進めていても、皆さんいつの間にか、ご自分の知りたい情報やちょっとした豆知識なんかをちゃんとゲットされます。



レッスンではない、お教室でもない。


とても大きな括りですが、「ハンドメイド」に関する情報交換の場。


それが ハンドメイドSalon です。



そろそろ冷たいドリンクの季節

女性としてデリケートなお年頃に近づいたので

あまり体を冷やさないようにしたいものです

artesania*chie


横浜と蓼科から送る手芸な日々 ~artesania*chie~

神奈川県横浜市と長野県茅野市で2拠点生活を送りながら アロマテラピーと手芸を組み合わせた作品を制作し クラフトカフェ・ワークショップを開催しています